HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

会員登録

event

親子で参加したきた!
ダボスコの木工体験教室「シューズラック作り」の様子

今回は11月25日に枚方家具団地にあるda BOSCO FURNITURE(ダボスコファーニチャー)で行われた、
親子で参加できる木工教室
『Let's make a shoes rack!』
(シューズラックを作ろう!)
ばばっち@ひらつー親子が言ってきたのでその様子をお送りします。

こんな感じのシューズラックを親子で作ることができます!!
なかなかおうちで一から材料や道具を揃えて作るのは大変。そんな親子にも気軽に木工体験してもらえるイベントです。
▷かぐつー告知記事はこちら

こちらがda BOSCO FURNITURE(ダボスコファーニチャー)枚方店。

店内にはコタツの上で木のオモチャで遊べるスペースがあり、開始時間まで子どもたちはここで遊んでいました♪

こんな感じで広ーいテーブルが用意されています!各テーブルごとに材料や部品などがセット済み。

一組1枚ずつ、作り方の説明プリントもあります。
写真付きでわかりやすい!!

「こんにちはー!!」
ダボスコのスタッフさんです。

まずは一通り作り方の説明やアドバイスをしてくれます。
「ヤスリは木目に沿ってかけてくださいね!」

早速ヤスリで角を丸くしていきます。

みんなうまくできるかな〜??

表面も滑らかにしていきます。
こうすることであとでオイルが塗りやすくなるそう。
ちびばばっち(手前)も頑張っています。

お次は…何やら列が出来ています。

『ジュ〜〜』
みなさん焼印体験に並んでいたんです!
危なくないようにスタッフさんと一緒に焼印を入れます。うまくできるかな?

da BOSCO FURNITUREとしっかり入りました!!

次はボンドを繋ぎ目につけて…

「えいっ!」
十字にはめ込んでいきます。

はめ込んだらビスでしっかり固定

ドライバーをクルクルまわしていきます。

固定できたら次はオイル塗り。
刷毛でムラ無く塗っていきます。

服が汚れないように手袋やアームカバー用意されているので安心。

塗り終わったらウエスという布でオイルを拭き取ります。
いい風合いになりました♪

側面にアジャスターを付けて…

組み立てていきます。
もう少し!がんばれー!!

じゃん!!!!
できあがりー!!!

完成した子から記念撮影♪

Facebookページにもこの時の写真や体験の様子が載っています↓

app-facebook

da BOSCO FURNITURE 枚方店
約2週間前

【木工教室でシューズラックをつくりました】
Let's make a shoes rack!
本日、ダボスコ枚方店で開催しました。
木を磨いて、焼印を押して、オイルを塗って、組み立てて。

...



子どもも大人も、皆さん真剣に取り組まれていました。


作ったものが、今後も使えるっていいですよね。


来週は、ダボスコ箕面店で開催です。


参加される方は、張り切って頑張ってくださいね。

もっと見る

シューズラックは組み立て式になっているので、持って帰るのもラクラク。

こんな感じでお家で簡単に組み立て使うことができました!

店内は1枚板のダイニングテーブルなど、たくさん家具も展示されているので体験ついでに見ていくのもいいですね。

木工体験は毎回作るものが違うそうで・・・

今まではスリッパケースや、

子ども用ハンガーラックなどがあったそう!
どれも木の風合いがとってもおしゃれですよね。

体験教室やお店の情報などは公式サイトFacebookページをご覧ください!!
以上、体験教室の様子でした。

da BOSCO FURNITURE公式サイト
枚方家具団地
家具つーしん