HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

会員登録

interview

がんばるママにインタビュー★vol.7
しょーこさん

枚方で頑張っているママに色々聞いてみたい!

枚方で子育てしながら様々な分野でがんばっているママ達にインタビュー

枚方でがんばるママ達にインタビューしていくコーナー

今回は、枚方市内で活動している子育てサークル「キラキラ枚方ママ」の代表3人のうちの1人、しょーこさん(写真左)へのインタビューです!

・ともちゃんさん(右)のインタビュー記事はこちら
・Kozuさん(真ん中)のインタビュー記事はこちら

ひらかたママvol.7
活動を通して親子でいい刺激が受けられる!!

しょーこさん:キラキラ枚方ママ代表(メルマガ・手芸講座担当)


■プロフィール
経歴:体育会系営業事務をしていました。ミステリーショッパーをしたことも。
枚方在住歴:5年目 大阪市内で生まれ育ち、結婚を機に千葉県浦安市で3年半→枚方に来ました。テーマパークに縁がありますね。

子どもの年齢:男の子2歳0ヶ月、女の子2ヶ月


キラキラ枚方ママ(公式サイト)
▷ Facebook

活動をはじめたきっかけ

人生を歩みだしたばかりの我が子との貴重な時間をただ何気なく過ごしたくなくて、親子で楽しく交流できる場を作りたいと思って始めました。

活動内容について

キラキラ枚方ママ全体のことであれば…

(菓楽さん和菓子教室inありさ住宅株式会社の様子。)

親子が楽しく育ち合える機会を提供しています。子どもがいるからできない、行けないではなく親子で楽しむ。いつも子ども最優先で二の次になってしまっているママが主役のイベントも開催しています。
イベントを通して参加者同士の繋がりを深めて、みんなの友達が増えますように♪と思っています。。

NPOフェスタでのポーセラーツ講座の様子。


子どものための小物を作る手芸、クラフトバンドを使ったかごあみ、ポーセラーツなどのものづくり講座や、3B体操にヨガ、ママがよりHAPPYな気持ちになるグループセラピー、カメラ講座、マタニティママカフェ、持ち寄りピクニック(春はお花見、秋はバーベキュー)、季節のコンサート、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなどがあります。


個人のことであれば…

(手作りの抱っこ紐とおそろいヘアバンド。)


枚ママでメルマガと手芸講座を担当しています。
ソーイングしたいけどやり方わからなくて…という方のお手伝いをしたり、手づくり抱っこひもの研究をしています。
どうしたらみんな楽しくなるか、友達の特技が輝く場はどこだろうと常に考えています。

活動しながらの子育てでよかったことは?

いつもたくさんのお友達と一緒にいるので、親子共にいい刺激を得られることです。
悩みを共有できたり、先輩ママの話を聞くことで乗り越えられたりします。子どもに関しては、コミュニケーションなど相手がいないと養えない力が育っていると思っています。

枚方市内で好きな場所は?

枚方大橋から見た枚方の夜景。
川沿いの道を走る車の灯りが続いていくのが好きです。

枚方市内で子どもと遊びに行く場所は?

淀川河川敷

ひらパー(年パスホルダーです!)

枚方市内で好きなお店は?

創作菓子 菓楽さん
Facebook/ひらつー関連記事) 

リフレッシュどうやってる?

美味しいものをお腹いっぱい食べること。
食べ放題ではおかず→デザート→おかず→デザートです。
手芸も好きなので、集中してものづくりしているとスッキリ☆

何かメッセージお願いします!

キラキラ枚方ママ×ミハマホーム マタニティカフェの様子最後に連絡先交換♪


子育てはママひとりでできるものではありません。たくさんの大人、たくさんのお友達が関わりあうことが大切です。
枚方には素敵な子育て支援をされているところが本当に本当にたくさんありますので参加してみてくださいね。参加できたら、「あ…みんなお友達同士みたい…私は孤独…」と思わずに勇気を出して話しかけてみてください!友達ができるとぐんと世界が広がりキラキラ輝き出しますよ〜!
枚ママにも遊びにきてねー!( ^ω^ )

最後にプチレポート!

ここで、5月23日にソライロピクニックカフェで行われた「キラキラ枚方ママ マタニティママランチ会」の様子をすこし見ていきましょう!!

まずは元保育士さんだというママさんの絵本読み聞かせ。みんな真剣!
ママたちの間では「あかちゃん社長がやってきた」が好評でした。

絵本のあとは前回のマタニティカフェでも好評だった、しょーこさんの布オムツ講座。
様々な形の布オムツやカバーのメリットからデメリットまで説明してくれました。

布オムツはキラキラ枚方ママのかごあみ講座でもおなじみの可愛いカゴに。
こんなの作れるようになりたい!!

しょーこさんのお子さん、きなりちゃんがモデルです♪
ママとおそろいの手作りヘアバンド、可愛い!!

続いて、スタジオアークさんによる個別撮影会。
上のお子さんも一緒に撮れるので良い記念になりますね。

しょーこさん親子もパチリ。
素敵ー♪

さぁ、次はお待ちかねのランチー!!

子どもたちにが夢中で降振っているのは、おにぎりメーカー。

海苔を好きな形に切って、できあがり!

ママたちはソライロピクニックカフェの選べるおかずのランチ♪
右にある「ひらかたバーガー」はレンゲ米を使ったライスバーガー。中の具も選べました。
ママたちはランチしながら「いつ予定日ですか〜?」「どこの産婦人科〜?」とおしゃべりタイム♪

子どもたちはお腹がいっぱいになったら消せるクレヨンでお絵かきしたり、絵本を読んだりして楽しそうにあそんでいました。

最後にしょーこさんから締めの挨拶とマタニティペイントのご紹介などをして…

最後にスタジオアークさんが撮ってくれた集合写真!
マタニティママ同士、上のお子さん同士でとってもいい交流ができました。
キラキラ枚方ママでは定期的にマタニティ会をする予定だそう。マタニティさんは要チェックですよ!

キラキラ枚方ママ
HP
ブログ
Facebook