HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

会員登録

interview

がんばるママにインタビュー★vol.23
竹永奈保子さん

枚方で頑張っているママに色々聞いてみたい!

枚方で子育てしながら様々な分野でがんばっているママ達にインタビュー

枚方でがんばるママ達にインタビューしていくコーナー

今回は、竹永奈保子さんのインタビューです!

ひらかたママvol.23
自分なりの“頑張る”でいきたい!マイペース新米ママライターの生活!

〜プロフィール〜
竹永奈保子 さん
枚方つーしんの新米ライター

〜簡単な経歴〜
1982年5月生まれ。
産まれてから幼少期は宝塚で過ごす。
小学校5年生で兵庫県三田市へ引越し、結婚するまで三田で過ごす。

結婚を機に枚方へ。現在、枚方歴9年。
結婚する前にコピーライター養成講座に通う。

そこで講師だった方のグラフィック制作会社で務めたのち、
通販会社の雑誌の制作・編集部で勤務。2017年2月、第一子出産を機に退職。

仕事以外に打ち込んできたものは、29歳から現在まで踊り子として活動している“よさこい”。

お仕事について

ライターになったのは、
もともと広告のキャッチコピーが好きで、
コピーライター養成講座に通い出したのがキッカケです。

(こういう本ばっかり読んでいる時期もあったなぁ〜。)

枚方つーしん(通称:ひらつー)は、ママにとって嬉しい情報はもちろんですが、
ちょっとホッコリするような事柄、新しくできたお店の情報など、
枚方に住んでいる人、みんなにとって嬉しい記事が掲載されているのが
魅力的で頻繁に見ていました。

(写真の撮り方は、子どもで絶賛練習中!)

まさか、自分がライターとして携わるとは思っていませんでしたが、
出来るだけママにとっても、みんなにとっても楽しんでいただける記事を
アップしていきたいですっ♩

ちなみに私の初取材は、子育て広場さぷり村野で行われていたさくらマルシェでした〜。

以前子どもと行ったことがある場所なので、一人で行くのは変な感じでしたが、
大盛況だったイベントだったので、たくさんパワーをいただきましたっ!
その場の高揚感、雰囲気も伝えていきたいですね。

好きな場所

好きな場所は、家の近くの淀川河川敷です!会社からいつも見ている景色です。
だけど、川の近くまで歩いて行くと結構、遠い・・!!
遠いというより広いっ!!

何も遮るものがなく、ピューっと吹いた風が頬に当たると
気分転換になり、私にとって最も近いパワースポットです!

(主人と。天気が良いとどこまでも空が広がって最高〜!)

続いて、よく行くと言うほどでもないのですが、今年初めてきちんと歩いた八幡市の背割堤。

いつも電車や車から見ていたのですが、実際に桜並木を歩いてみたら、
両サイドから溢れ出てきそうな桜!!とっても感動しました!

そして、場所というより、人ですが・・、枚方市が行っているベビープログラムで、
初めてできた枚方市のお友達、と言うかもはや戦友!の集まりを大事にしています!

みんなもっとチビちゃんの時から知っているので、
まるで親戚のような気持ちです!

すくすく育っていく姿を見て本当に嬉しいです。
場所ではないけど、ある意味パワースポットかも!?

好きなお店

よく枚方T-SITEに行きます!

特に雨だけど子どもが遊びたそうにしているときは、
ボーネルンド トット・ガーデンに行っていました。

いっぱい動いて足腰、鍛えさせていますっ。
そのあとは、だいたいランチに行ったりパンを買って帰ります♪

あとはプチプラが大好きなので、
ダイソー、セリア、3COINSはよくパトロールしていますっ!

子どもの入園準備もプチプラなお店を回って揃えました!

携帯カバーも300円!結構、頑丈です。

また、近所で開催している枚方宿くらわんか五六市にもよく行きます!

そこで出会ったサンククルールさんは大好きです。
自分のご褒美!と言って、結構な頻度で買っている気がする・・。

息抜きやリフレッシュ

リフレッシュ方法は、よさこいです!
小さい頃からおじいちゃんおばあちゃんのいる高知県で見てきて、いつかは踊りたいなと思っていて、
29歳から夢源風人(むげんかじぴとぅ)というチームでお世話になっております!

こちらは産前・・

こちらは産後・・

(産後は微妙に躍動感が少ない気が・・・そこは言わないでください・・。)

1年、産休を経て戻りましたが、結構ハードです!!もっと練習せねば・・。
産後で体力も低下していました。取り戻すべく、また夏に向けて走り始めます!

ちなみに、練習場所はちょっと遠いですが
体を思いっきり動かしたい方がいらっしゃったら、踊り子は大・募集中だったりします♪
気になる方は上のリンク先をぜひ検索してみてくださいね。

体を動かすのも好きですが、食べるのも大好きです!
家族で外食に行くことも、リフレッシュのうちのひとつ。

子どもが食べられるものが増えてきて、いろんな食べ物屋さんへ連れて行くのが楽しいです。

あとはフィギュアスケートが大好きなので(もちろん観る専門です)
テレビで観たり、会場へ観に行くこともありますよ。

生で大好きな羽生選手を見たときは、
世の中でこんなかっこいい男子、いるんや〜〜〜と
主人そっちのけではしゃいでいました。

活動をしながらの子育てで良かったことは?

良かったことは・・これから見つかっていくかな?!
働き始めたところなので、まだまだ手探りです。

今の所言えるのは、子どもとの時間は量より質!ということで、
一緒に居られる時間を、より大切にするようになりました!

あとは優先順位を整理してつけられるようになったこと。

仕事、家族、家のこと、友人との時間、よさこい。
この5つのバランスをどうとっていくのか、
先々のことも含めて考えるようになりました。

まだまだ働き始めた所なので、
迷いや、どうしたら良いのだろう・・と思うこともたくさんですが、
ひらつーの皆さんは、ママも多くて優しい方が多いので、
相談しながら、長くお世話になりたいな!と思っています。

活動をしていて困ったことはありますか?

家族みんな、食べるのが好きなのに、
自分が作れるご飯のレパートリーが少なくて困っています・・!
もう少し、お料理などきちんとやっておけば良かったと、
少し(かなり!!)後悔しています・・。

家事も得意ではないですが、もう少し慣れれば、乗り越えられるかなと・・。

どなたか、簡単で栄養満点!な、作り置きレシピをぜひ教えてください(笑)

最後に、メッセージ

子育てと仕事の両立は思っていたより難しいですが、
専業主婦の方も大変だろうな、と思うときも多々あります。

妊娠、出産を機にガラッと考え方が変わって、
世の中の全てのママの存在を、すごいな〜!と思うようになりました・・。

ひらつーはママに優しい職場です!

今は理想に程遠い生活ですが、誰もいきなり完璧な子育てライフは過ごせません。
手探りながらも家族のチームワークで前へ進んで行きたいです!

大変じゃないママはいなくて、みんな必死だと思います。
ちょっと疲れたな、と思うときは、
無理しすぎず、自分は自分なのでマイペースで頑張る!
それが一番だと思います♪