HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

 

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

※掲載の情報は取材時

ご近所さんよろしく。
ついに完結!枚・かた男がマンションを買いにきた〜後編〜

こんにちは!ふろ@ひらつーです


今日のひらつー不動産は、前回ご紹介した
枚・かた男、マンションを買う
シリーズ第2弾!


第1弾はこちら

枚・かた男(右)とふろ@ひらつー(左)

枚方市内で自分好みにセレクトできるマンションを見学した、
さすらいの唄人形「枚・かた男」

今回、話はいよいよ支払いへと進みます・・・。

その前に・・・

▶ これまでのあらすじ

「マンションを買いたい、と思うのは枚・かた男だよ」

光善寺に新たに生まれた
ファインシティ枚方
マンションギャラリー

へやってきた枚・かた男。

枚・かた男って何者?という方はこちら

枚方つーしんに所属している歌手
枚・かた男(ひら・かたお)
枚方つーしん期待の大型歌手。キャッチコピーは『さすらいの唄人形』
2016年3月のデビュー曲PV『くらわんか酒』は枚方市駅のビオルネ1階大画面ほか、枚方市内のTSUTAYAサイネージでの大プロモーションにも関わらずYouTube再生回数は振るわないもどかしい男です。
▶詳しくはこちら 


癖が強すぎると評判のPV(お暇な時に御覧ください)

そんな彼が、なんとマンション購入を検討!

見学中のかた男

間取りは基本プランメニュータイプ=106通り!

扉と床のカラーやバリエーションのあるキッチンなど
各種セレクトすると、なんと20万通りのお部屋選びができる、

豊富な間取りの選択肢
SELE-CreaTe system
〜セレクリエイトシステム〜

これまでのマンションでは、なかなか実現できなかった、様々なカスタマイズが可能な
「ファインシティ枚方」

このマンションの魅力をじっくりと見学しました。

そこで、自身のスタイルにあったマンション空間をセルフ・プロデュース!

間取りを決める枚・かた男

洗面ドレッサーの色を大げさに決断する枚・かた男

マンションギャラリーのキッズコーナーで読み聞かせををする枚・かた男

セレクリエイトシステムの様子はこちら 

果たしてマンションを購入できるのか!?
彼のさすらい生活に終止符は打たれるのか!?


ーーここから本編はじまりーー

枚・かた男
「出ました・・・」

岡崎さん(ファインシティ販売担当)
「えっ?!ダメですよ!
これはトイレですけど、防災用トイレの展示用なので出しちゃダメですよ。
出てくださいっ。ほらほら!」


「いやいや、違うよ岡崎ちゃん。
かた男の結論が "出ました" と言ったんだよ。」

「ファインシティ枚方に住みたいと思うのは枚・かた男だよ!」

岡崎さん
「気に入っていただけて、僕もとても嬉しいです!
それでは、一緒に資金計画について考えてみましょうか。」



「うむ。お手柔らかにお願いするよ。」

かた男ハウスの金額は・・・
懐事情が丸裸だよ。

岡崎さん
「まず今回、枚・かた男さんにご検討いただいている住戸の価格ですが・・・」

こちらがかた男の選んだ住戸
2LDK収納充実型』

□ 2部屋うち、主寝室は広々7.5帖

□ 収納は棚ありのスマートストック 

□ リビング・ダイニングは約13.8帖 

岡崎さん
「選んで頂いたお部屋の価格は消費税込みで3,150万円となります。」

※ただし、分譲価格には有償オプション代金が含まれておりません。また、掲載している写真はモデルルームで撮影したもので家具は含まれません。


「じゃあ、3,150円×10,000回払えばいいんだね。
金利手数料はジャパ◯ットが負担してくれるのかな?」


(・・・・・・・)


「すみません、岡崎さん。
本当にすみません」

枚・かた男
「ハッハッハッ、かた男’sジョークだよ。
10,000回の分割だと支払い終えるのが868歳くらいになってしまうからね。

ま、みんなの心にはかた男が永遠に生き続けているかもしれないけどね。」

かた男メモ
マンションのチラシでよく見かける、
「2,000万台〜、3,000万台〜」と書いてあるのは、現金一括の支払い金額だそうだよ。

また、100万〜かかる諸費用や有償オプション、月々の管理費等は含まれていないよ。
さらにローンでの支払いの場合は金利が発生するからね。
ん?
ちょっとビビってしまったかな?
大丈夫!住宅を購入される8割、9割が住宅ローンを利用するそうだよ。

数字をはじくよ。
月々の賃貸家賃が目安だよ。

ステップ2扉・壁・床などの内装ベースとなるカラーを選びます。

枚・かた男
「ゆくゆくはお金持ちな僕だけれど、ちょっと今手持ちがないものでね。
僕の持ち歌である『七夕ディスコ』のように、テンポよく支払えるかな?」

岡崎さん
「では、住宅ローンでの支払いで考えていかせていただきますね。
ローンを借りる額から検討していきたいと思います。

目安として教えてもらいたいのですが、
枚・かた男さんは住居に毎月支払えるお金はどのくらいだとお考えですか?」

枚・かた男
「そうだねぇ〜・・・
庶民で友人カトゥーくんはだいたい8万円くらい支払っているらしいから、それをもとに考えてもらうとするよ。」

数字をはじく岡崎さん
カタカタカタオカタオかた男・・・

一旦コマーシャル入れるよ。
共用空間を見せるよ。 

岡崎さんが数字をカタカタオはじいている間に、
今までベールに包まれていたマンションの共用空間のご紹介です!

□ PEACE LOUNGE
〜ピースラウンジ〜

エントランスホールの隣には、ゲストをお迎えしたり、住民同士のふれあいの場となる「ピース・ラウンジ」が。 

エレベーター横には、大人のライブラリー空間「ヒール・ライブラリー」

樹々の間からこぼれ落ちてくる陽光が気持ちいい「オープン・ラウンジ」

□PEACE LIBRARY
〜ピースライブラリー〜

世代を超えたみんなの図書館。

センターに円形のテーブルを置いて、その周りに本棚を配した「ピース・ライブラリー」。
大人が読書したり、子どものために読み聞かせをしたり、集いと学びの空間づくりに配慮。 

ライブラリーの一角には、ボルダリングスペースも★
自然とみんなが集まるスペースとなっているので、マンション内でのコミュニティが広がりそうです。

淀川河川敷で歌うかた男

枚・かた男
「共用空間で、住民のみなさんに集まってもらって『枚・かた男リサイタル』を開催したいね。住民のみんなに喜んでもらいたいのが、枚・かた男だよ。」

さて、すてきな共用空間をのぞいたところで、
いよいよ数字が出ました!

借りられる額より返せる額が重要だよ。 

いよいよ支払い額を計算(概算)していきます!

岡崎さん
家賃を今8万円払っているとするなら、
だいたい2,990万円の住宅ローンを組まれていることと同じなんです。」

岡崎さん
「もし、余力があと2万ほどあり、月々10万円くらい払えそうだと言う場合は、約3,700万円の住宅ローンが組めると想定できます。(提携銀行ローン金利は0.625%・返済期間35年)

もちろんこれは借りられる想定額であって返せる想定額ではありません
あくまで、このくらい借りられる可能性があるということを知っておくという指標です。」

枚・かた男
「庶民のカトゥーくんにも可能性が出てきたわけだね。」

岡崎さん
「今回、枚・かた男さんが選んで頂いた住戸は3,150万円
頭金なしで、物件金額をまるまる住宅ローン(提携銀行ローン金利0.625%・返済期間35年)で組まれたとすると、
月々の支払いは約84,000円となります。

物件金額のローンは、頭金0円でも
83,521円!!

枚・かた男
「それなら、(あくまでカトゥーの)現状の家賃80,000円とそんなに変わらないじゃないか!」

枚・かた男の資金計画表(概算)

枚・かた男
「なんだか夢のマイホームが現実味を帯びてきたよ。
ついにツアーが決まった時のようにワクワクするねぇ。」

ふろ@ひらつー
「(ツアー?・・・いやそんなことより)
この83,521円には管理費とか修繕積立金とか駐車場代とかも入ってないんじゃない?」


「おや、ふろちゃんなかなか手厳しいねぇ。突くねぇ、突いてくるねぇ。
僕の歌の『合いの手』もそのくらいの鋭さでお願いするよ。」

岡崎さん
「そうなんです。
管理費(8,200円)や修繕積立金(6,240円)、駐車場(2,000円)をあわせると15,000円くらい支払い額が増えてきます。(※管理費・修繕積立金の金額はお部屋によって異なります。駐車場金額はお選びいただいたタイプによって異なります。)

そうなると、今度はそこをどうするか。
それが我々の仕事です



「岡崎ちゃんが頼もしいねぇ〜。実に男らしいねぇ。
思わず惚れそうになったよ。まったく罪な男だよ。」

「ただいま」
帰る家に返ってくるお金があるよ。

岡崎さん
「かた男さんは、住宅ローン控除をご存知ですか?」

かた男メモ
住宅ローン控除とは、銀行などで住宅ローンを組んだ場合に、お給料などから納税している所得税などが戻ってくる仕組みだよ。

入居した年から10年間も適用されるから、これは大きいね!
かた男の器は10年以降も大きいけどね。


「家を買うと、固定資産税などの税金も増えるんですが、
実は、払うだけじゃなくて、戻ってくるお金もあるんです
収入によってちがいますが、枚・かた男さんの場合だと概算ですが年間30万円ほどの還付が10年間受けられるかと思います。」

つまり・・・

物件月額共益費・管理費・駐車場
 83,521円+17,120円=100,641円/月

ですが、年間で試算すると
↓↓

住宅ローン控除の月額
300,000円÷12ヶ月=25,000

住宅ローン−住宅ローン控除月額
100,641円−25,000円=75,641円
※固定資産税は別途必要です。

「こりゃ・・・
数字のマジックだねぇ!」

枚・かた男、ついに決断!

枚・かた男
「よし、決断したよ!
岡崎ちゃん、お願いするよ!!」


岡崎さん
「ありがとうございます!
それでは詳しい書類を取ってきますので、ちょっとお待ち下さい。」

〜5分後〜


「お待たせしました!
って、あれ?かた男さん?!」


・・・・・

テーブルに置かれた一枚の手紙が。

岡崎ちゃんへ

今日は壮大なドリームを見させてもらったよ。

そして一生懸命説明してくれる岡崎ちゃんの熱意は、
枚方の銭湯の1番風呂よりも熱く、淀川の流れのようにザブザブと伝わったよ。

しかしかた男は所詮さすらいの唄人形。
再び放浪の生活へ戻るとするよ。

ありがとう、ありがとう。

この、枚・かた男が愛したマンションを、愛する枚方の人へ・・・


枚・かた男

いつか、夢を叶えたら戻ってくるよ。
I'll be back・・・


ーーーーーー

いかがでしたか?

第一弾・第二弾に渡ってお送りした、
枚・かた男も納得の
ファインシティ枚方

かた男もまた遊びにくる、かもしれません。
(迷惑でなければ)

第一弾はこちら

枚・かた男直筆のサインも
もしかしたら飾られているとかいないとか・・・(笑)

岡崎さんはじめ、販売スタッフさんが分かりやすくマンションの説明をしてくれるほか、資金シミュレーションなどもしてくれますので、彼が譲ってくれた(?)マンションへ、お気軽にお越しくださいね。

ファインシティ枚方マンションギャラリー

MAP

ファインシティ枚方詳細情報と枚方の子育て情報のお知らせ!
★期間限定★
「枚方の子育て」に特化した特別サイト★
「ひらかた@PEACE(アットピース)」では、子育て世代向けのイベント情報から、お役立ちコンテンツを多数ご紹介中です!

ひらつーのママスタッフが中心となって、ママ向けの情報を集めたコンテンツを京阪電鉄不動産にバックアップしていただきながら、実験的に展開しています。

是非御覧ください!


◆ひらかた@PEACE委員会(公式サイト)
企画・運営:枚方つーしん編集部(公式サイト)

203家族の新築分譲マンション「ファインシティ枚方」203家族の新築分譲マンション「ファインシティ枚方」
リビ充スタイルリビ充スタイル
前の記事を読むTOPページに戻る
前の記事を読むTOPページに戻る
枚方の子育てニュースをお届け!ひらかた@PEACE会員登録はこちら枚方の子育てニュースをお届け!ひらかた@PEACE会員登録はこちら

※掲載の室内写真は建物内モデルルーム(115号室・1404号室・1405号室・1407号室)を撮影(平成30年2月)したものです。間取り設計変更やオプション仕様など有償のものが含まれる場合がございます。また、家具・設備・調度・小物等は販売価格に含まれません。